

☆☆☆入船食堂@住吉

2011年8月24日水曜日12:52

昨晩は職場の会議の流れで夜は軽い呑み会。

photo:01


博多界隈は滅多に来ないが、この安さ!
オヤジ達のオアシス、明日への活力!

県外の同僚を引き連れ、〆にと立ち寄った二葉亭は生憎ラストオーダーを過ぎていて断念。
ならばしゃあないと、すぐ先の一番鷹へ入る。
所謂ラーメン居酒屋。
自分は呑み足りなかったので焼酎を、他の連中は皆ラーメンを注文。

photo:02


同僚の喰いかけをパチリ。
味濃いめの元ダレ先行タイプと推測するが、皆美味いと言ってくれたので一安心。
今度改めて喰いに行ってみよう。

翌日の昼、所用を済ませてさて、何処で啜ろうか。
気分的に味の濃い~ヤツがいい。
ピンと来て住吉方面へ。
かれこれ1年ぶりくらいか?

色々とメニューはあるが、やはりココはデフォの家系チックなラーメンが魅力。
並を太麺固め、味濃いめでオーダーする。

photo:03


大判の海苔ともも叉焼、ウズラの卵が気分やね。
これで水菜じゃなくてほうれん草なら完璧なんやけどな。

先ずはスープを一口。
粘度のある口当たりにフンワリ鼻に抜ける鶏油の香り。
ガツンとくる醤油ダレの力強い味わいがたまらない。

出汁も良く出ていて、凄く塩っぱいんだけれど、まろみというかあまりトンがった感じがしない。
やっぱり美味いね。

太麺でたのんだ麺は、プリッとした食感の風味の良いヤツ。
スープとの相性が非常に良くて美味い!
濃い味のスープが絡みすぎない所がミソって所かな。

久しぶりに堪能したけど、並じゃもの足りなかったな。
大盛にしときゃよかった。

店主夫婦の風貌とは裏腹に非常に丁寧な仕事ぶり。
いつもながら感心させられます。

らーめん 並 ¥500

住所:福岡市博多区住吉4-15-6
TEL:092-441-0377
営業時間:12:00~15:00 19:00~23:00
定休日:日曜・祝日の夜

'11 246杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
