

☆☆らーめんや 天金@岩田屋久留米店

2011年11月18日金曜日 13:06



岩田屋久留米店でやっている第40回北海道どさんこ市。
そこのイートインコーナーに出店している旭川ラーメンで、地元ではけっこうな有名店らしい。






旭川ということでメニュー筆頭は醤油。
素で味わうよりも気分的にちょっと豪勢にコーンバターをトッピングしてみる。






やや赤みを帯びた褐色のスープはフンワリと良い匂いがするね。
バターを避けて素のスープを一口。
豚骨と鶏ガラだけでじっくり取ったスープはしっかりコクがあって鼻に抜ける鶏ガラの風味がなかなか良い。

醤油ダレがグイんと効いているんだけど、円やかと言うか尖った所が無く、芳醇で美味い。

薀蓄では表面を油で覆って云々と書いてあったけれど、それほど脂っぽくなく割りとスンナリ飲みやすいかな。
こっちに合わせているのかな?

合わさる麺は中太の縮れ麺。
札幌系の黄みが強い熟成麺とは趣が違い、加水率低めの小麦感があるタイプ。
風味は程々ながら、スープがよく絡まり美味いね。

それにしてもこのスープは美味いなぁ~。
コッテリしているわけでは無いんだけれど出汁がしっかりしていて、特に鶏ガラの風味が活きている様に思う。
啜る度に、鼻に抜ける感じがたまらない。

所詮催事場の賑やかし程度に思っていたけれど、正直ナメてました。
チャンスがあればもう一回くらい喰いたいな。

コーンバターラーメン(醤油)¥882

住所:久留米市天神町1-1 岩田屋久留米店 本館9F催事場
営業時間:10:00~19:00
期間:11/15~23 最終日は17:00迄

'11 346杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
