

☆☆☆麺道 はなもこし@薬院

2011年12月6日火曜日 13:17

久々に超感動の一杯だった…。



元は居酒屋で、先程ラーメン専門にリニューアルしたそうな。
各方面で、かなり評判良さげで早く喰ってみたかったんだけれど、行ったら既に閉まっていたりと、なかなかタイミングが合わず、満を持しての訪問。


(撮影に失敗しちゃったんで見つけた店主のブログから拝借しました。)

メニューはラーメンとつけ麺の2本柱。
濃厚鶏スープのラーメンと迷うも、麺に惹かれてつけ麺を大盛りでオーダー。

店内は意外に狭く、カウンター6席くらい。
後ろのカーテンで仕切られた所はテーブル席かな?



メニュー裏の薀蓄。
なかなか興味深いことが書かれている。
益々麺が楽しみになってきた。



しばらく待って、つけ麺登場。
おっと、いっぱしの蕎麦屋の盛り宜しく笊で出てきたぞ。



ややくすんだ山吹色の麺はキラキラと輝き、美味そうなオーラを放っている。
昨今のトレンドの極太麺とは違い角張った太麺。



つけ汁とは別に出された柚子胡椒と粗塩。
先ずは麺を何も付けずに2本ばかり手繰る。
濃厚な小麦の風味、モッチリとした歯応えにつるりとした喉越し…

ウワッ 美味い!

続いて塩をチョンとつけて再び手繰る。
塩の旨味との相乗効果で麺は甘みを増し小麦の豊かな味わいが口いっぱいに広がる。



ちょっと興奮気味に今度はつけ汁にチョコンとつけてズズっとやる。
濃厚な鶏出汁に魚介の風味。
酸味はそれほど強くなくシンプルでいて力強い。
盛り蕎麦の山葵宜しく柚子胡椒をたまに麺に乗せて手繰るのも乙な味わい。

噂通り、かなり美味い!

鶏出汁スープは勿論だが、兎に角麺が秀逸。
いやぁ~ 久々に感動した!
息つく暇もなく麺を平らげ〆にスープ割と行きたいところだが、みおせるさんの情報ではスープ割はまだ完成しておらずやっていないらしい。
ダメもとで店主に聞いてみたらやっぱりまだ出来ないとのこと。
勿体無いですねと話しかけると
「よく言われます。もうちょっとで納得いくのが完成しますので待っていてください。」
と力強い一言。

ただし、スープ割が完成したら大盛サービスは廃止になるそうで、なるほどつけ麺はスープ割を含めて一つの完成形をみる。
未完成故の大盛サービスだったということだろう。

まぁ、大盛有料でも全く問題無し!
早いコト完成せんかな。

余談



麺を喰い終わって、受け皿の無い笊をちょっとずらしてみた。
ひとしずくの水も垂れていない完璧な水切り。
この演出は技術が伴わなければなかなか出来るもんじゃないよな。

あっぱれ!

つけ麺 大盛 ¥650

住所:福岡市中央区薬院2-4-35
TEL:092-724-5833
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜日(たまに祝日)

'11 369杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
