スポンサー広告



番外編

港焼きとり本舗@港

2013年4月24日 水曜日21:16:49

ウチの近所のたまに行く焼き鳥屋。
イケメン三人で切り盛りしている。





リーズナブルでありながら仕事は丁寧だし、レギュラーメニュー以外にもその日のお勧めも充実。

美味い!

住所:福岡市中央区港2-3-13
TEL:092-733-1194
営業時間:18:00~翌5:00 日曜日18:00~24:00
定休日:火曜日

番外編

☆☆珍萬21@港

2013年4月6日 土曜日20:27:42

今夜は軽くアジトで済まそうと思ったら、あいにく満席。
南米のオカリナ奏者御一行はじめ常連で埋め尽くされ取る。
さてどうするか?

久しぶりに珍萬で一杯やりますか。

ラッキー、こちらは空いていた。
オッ、先代も厨房に立っているね。

お湯割に何を頼もうか。
ココは珍萬名物のレバニラにしましょう。

予め下ごしらえされたレバーを小気味良く調理する二代目。
鍋の振り方が先代ソックリで、知っている人には面白くもあり嬉しくもあり。



臭みの無い濃厚な味わいは基本ご飯にバッチリなんだけれど、酒のアテにもかなりイケる。
シャキッと炒められた野菜も美味い。

狭い厨房での絶妙なコンビネーションを眺めながら呑む酒も美味いやね。

〆というわけじゃ無いけれど、珍しく焼き飯も頼む。
他の人が頼んでいたのを見てソソられてしまった(笑)



玉子に叉焼、ネギとシンプルでいてボリュームたっぷり。
炊きたてのご飯をジャーに移し替えたタイミングだったせいか、しっとりしたタイプやね。
レバニラの完成度からすると、かなり家庭的な味わい。
ソイツをアテに焼酎をもう一杯。

〆に定番の五目そばといきたいところだが腹が限界。
タマには麺抜きもイイやね。

住所:福岡市中央区港2-10-10
TEL:092-751-7072
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜日

'13 番外編

番外編

ロングビーチで貰った蟹!

2013年2月23日 金曜日21:21:56

話は昨夜にさかのぼる。
ロングビーチの大将からTELがあり、この前一緒に呑んだ漁師さんから蟹を預かったと言う。

エェ~! マジで

何でも迷惑かけたからとか言われたけれど、何の何の非常に楽しい夜だった。
その時、冗談で蟹くれ蟹くれって騒いでたの覚えていたんやね。

早速屋台へ向かう。
今日は週末、早々にお母さんもご出勤。
「預かってますよ。」
とトロ箱を見せられる。



グフ…



グフフ♡
ズワイ(紅ズワイ?)蟹がこんなに一杯♡
漁師さん、義理堅いなぁ~。

このまま受け取って帰るのも何なんでチョロっと呑んで帰る。



相方が到着する迄のつなぎにおでんで一杯。
1個¥100也 安い!



到着して腹減ったというので赤鷄の塩焼きでもう一杯。
肉質がシッカリしていてジューシー、nonopapaお勧め。



ちょっと調子出てきた。
叉焼盛りでもう2杯。

ここ屋台のロングビーチ、アテも美味くてアットホームな雰囲気が他所には無い魅力。
もうちっとラーメンに個性が出たら言うこと無し!
以上、ステマ(笑)

蟹は明日のお楽しみ。





ソコソコのサイズのズワイ(紅ズワイ?)蟹が4杯と冷凍の足がどっさり一袋。



さて、どうやって喰おうか?
時間も無いし、アレコレと手間かける余裕無し。

となりゃ鍋に限る。



そのまんまじゃ鍋に入らないんで足を外してドドンと豪快にブチ込む。
温ったまったら直ぐさま喰う!







蟹は何時にも増して会話が途切れる。
手もベッチョリだし途中経過の写真なんて無理。

足はズルんと身が出てバクっと喰う!
嗚呼、超お久しぶりの蟹の味。
でもって、腹は美味ェなぁ~。
無心で身を掻き出し味噌と絡めてチョロっと口に含んで一杯…最高♡

まぁ美味い日本酒でやるともっと良いんやろうけど明日の仕事を考えると焼酎が正解やな。
因みに若干高めの焼酎は用意した(当家比)

しかし、2人で4杯は想像以上のボリューム。
足は1/3出汁ガラになってしまった。

そうはいっても〆は欲しい。
おじやが定番だろうが麺喰い故、あえてこの前買った丸星のラーメンで。
スープはこのままじゃアレなんでスーパーで買った札幌味噌スープを投入。



コレがなかなか美味い!
ヨリヨリの歪な麺線の乾麺は風味的にマルタイの棒ラーメンに近く、素だとツルッと単調になりがちな所をこの撚りで補っている。
スープを吸うので逆にこういった鍋の〆にはイイやね。

え~っと、何が言いたかったんだっけ。
名前も知らない漁師さん。
境港がホームで、普段は早朝に荷物を降ろしたら港を離れる。
たまたまシケで長浜に停泊で、屋台に来たとか(朝から何処ぞで呑んでたらしいけれど 笑)
この時は通常業務で知り合いに託してロングビーチに蟹が届いたそうで。
次に一緒に呑める時は何かしちゃろうかねぇ。

大将、頼むよ!



番外編

番外編

元祖長浜屋監修 豚骨ラーメン@マルタイ

2013年2月18日 月曜日23:14:24

軽く晩酌して帰宅。
家でゴロゴロしていたら、ちょっとばかり腹が減る。
もう呑む気力は無いんで屋台はパス。
「元祖」にしようか?
とりあえずタバコを買いにコンビニへ。
ふと目に留まった長浜屋のカップ麺。
発売されてずいぶん経つが、この界隈に住んでいてコレを喰うのもねぇ~なんて思っていたけれど何故か喰いたくなった。



熱湯カタ麺 90秒。
ゴマと紅生姜もシッカリ完備。

スープは思いの外ベタめ。
味も濃い。
ツンと香る饐えた匂いがそこはかと「元祖」を彷彿とはさせるが、どちらかというとサンポーの焼豚ラーメンに味が近いような気がする。

麺は独特な弾力感がある細麺。
もちろんインスタントの域はでていないが、ザラついた表面とゴワつき加減は何気に美味い。

辛子高菜のおにぎりとの組み合わせは店では味わえない(笑)
まぁ店のラーメンじゃないけれど、これから先ずっと0.5杯が付いて回るのも面倒なんでコイツも0.5カウント。

'13 46杯目

番外編

酒蔵 松竹 本店@東町

2013年2月4日 月曜日12:20:52

今日は麺の気分じゃ無く、かといってガッツリ喰いたい。
ここの平日ランチはボリュームがあって安く庶民の味方。



カットステーキがドカンと200g。
脂身は少なく噛み応えのある肉質で和風のソースが絡めてあってご飯が進む。

小鉢やサラダまでシッカリ完食すれば腹一杯。
アフターのコーヒーまで付いてコレでワンコインとは有難い…って、伝票見たら¥580だった。
ヤベッ、小銭あったかいな…。
今日は財布持って出てないんだよな。
¥500は確かに小銭入れに入っていたが、軽く冷汗かきつつ有り金確認。

ギリ¥580入っていた。
ヒャァ助かった(汗)

Cランチ US牛ステーキ定食 ¥580

住所:久留米市東町34-32
TEL:0120-362370
営業時間: 11:00~23:00 日曜・祝日 22:00 迄
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
